NOW LOADING...

このサイトは成人向けの内容を含みます。
18歳未満の方は閲覧をご遠慮ください。
あなたは18歳以上ですか?

YESNO

MENU

スタッフコラム

スタッフコラム 第2回 とんちゃん 『恋音 セ・ピアーチェ』 原画・キャラクターデザイン

美少女ゲームユーザーの皆様。 おはこんばんにちは! 
キャラクターデザイン・原画担当のとんちゃんと申します。

今作『恋音セ・ピアーチェ』は私の原画デビュー作です! 
皆様に喜んでもらえる作品にするのはもちろん、私にとっても楽しくなる作品にしたいと思い制作中です! 
これから少しあたふたした文が続きますが、皆様 何卒よろしくお願いします。

『恋セピ』のヒロイン・胡桃はな

この子が本作のヒロイン・胡桃くるみはなちゃんです。
胡桃ちゃんの愛らしさと幼さを出すために明るい表情をイメージして多種多様な表情を描き、
幼くて元気な性格を表現するためにのに最適な、“小ぶりなツインテール”にしてみました。

胡桃ちゃんのような小柄な女の子でもはっきりと主張する おっ♥い を描くのが非常に難しく、
大きくてもダメ! 小さくてもダメ!! でしたので、社内の皆さんの意見を参考にしました。

制服も胸の立体感が出るようにデザインし、身体のラインを強調しています。
胸と腰にリボンを付けたのは、胸と腰の情報量を増やし、へそ辺りのくびれを強調するためです。

胡桃ちゃんの一番の武器は多彩な表情です!

胡桃はなの多彩な表情にご注目!

彼女は笑う時も、怒る時も常に自分に正直な真っ直ぐな女の子です。
音楽に目覚めたばかりということから分かりますが、
好奇心旺盛なので、色んなことに挑戦するアグレッシブさを持っています。
そういった多様な変化を出すために多彩な表情を描かせていただきました。

胡桃ちゃんのデザインは非常に難航しました。
最初の指定は「初めての原画だから、まずは自分のかわいいと思うキャラを自由に描いて」というもの。
これは自由度が高い分、正直非常に難しい注文でした。

髪は長いのか、背丈はどのくらいなのか、おっ♥いは大きいのか小さいのか。
自分の中にある“かわいい”と向き合う作業は自問自答の日々となりました。
息が詰まり、海の底へ潜っていく気分でした。

実は最初にあがったデザインは、“ピンク髪の元気なアイドル然とした少女” でした。
しかし「本当にこのままでいいのか? もっと可愛くなるんじゃないのか?」と代表に相談をしたところ――

「よし分かった! その気持ちが大事なんだ。
とんちゃんがそう思うなら、少し時間をあげるからもう一度もってきて」

……と仰っていただけて。
スケジュールとクオリティのバランスで悩んでたこともあり、代表には本当に感謝しています。
そして初めて「自分が決めたキャラクターなんだから後悔しないようにしよう」と決意しました!!

そこからデザインの大幅な変更も含め、とにかくたくさん描きました。
最終的に一つのキャラクターを決めるために十種類以上のデザインを作成し、
社内の皆さんから意見をもらい、今の形になりました!

胡桃はな、誕生!

一番重要なデザインが決まったら、制服・私服・ステージ衣装・水着(!)と着々と作業が進み、
この頃になってようやく、水面から「ぷはっ」と息継ぎできた気分になりました。
最初は苦労しましたが、そのおかげで胡桃ちゃんのデザインには非常に満足しています!

ユーザーの皆様には髪のふさふさ感、そして正面から見える耳の生え際を見てほしいです。

基本的には頭のてっぺんから線を引き、そのままストンと落とした髪を描くことが多いのですが、
今回は髪の先を分けることを心掛けました。
シルエットになったときパッと目を引き、それでいてうるさくないバランスに仕上げています。

そしてこちらは好みの違いが出るかもしれませんが、正面からでも耳の生え際がわかるようにしています。
正面から耳の生え際が見える―― つまりあごのラインでキャラの個性を出そうと思いました。

こだわり! 正面から耳の生え際が見える!

デザインの参考にするため色んなイラストを見ていたとき、
ふと「髪の毛で耳の下まで隠す必要ある?」と疑問を感じました。
「耳がきちんと見えていた方が可愛いんじゃないか」と試しに描いてみると非常に面白いと思いました。
人によっては髪の毛で耳を隠すことを心掛けているかもしれませんが、私は違います。

耳の先だけではなく、生え際が見えているのが好きなんだとはっきりと言いたい!!

是非そこを見てください!

Campus14作目『恋音セ・ピアーチェ』を宜しくお願い致します!